I/O(にょんの基地)

インプットしたものをアウトプットする場所。

今日だけ全部忘れよう 2nd season

A.B.C-Zが今年も東京ジョイポリスとコラボすると聞いて、早速行ってきた。

tokyo-joypolis.com

 

昨年もコラボしており、2年連続。感無量。

印象に残ったことをつらっと書きます。

 

・デジタルライブ

『Moonlight walker』と、タイアップ曲『DAN DAN Dance!!』の2曲。

ムンラはフルで流してくれるという…ありがたや…。しかも、正面からの定点の映像が、ファン的には嬉しい。全身映った状態で彼らのダンスを堪能できる。これは、次回から各メンバーじっくり見よう。

サビの時のバックの映像が、フェスティバルを意識したのか、花火がドドドドドド!!!って100発くらい打ち上がってたんだけど、激しすぎてちょっと面白かった。クールでムーディーなムンラの雰囲気と若干ズレてる感じ、好きです。

新曲の方は、タイアップ曲らしくノリ良く明るい曲。イントロからスペトラとトラジャの夢ハリが連想された。Aメロから戸塚さんがセンター。妹への情報連携案件。トップスの下が袖なしのシャツだということも把握したので、こちらも情報連携。

サビの振りが、屋良くんのDISCOTHEQUEの時に踊った曲に似てたな。ジョイポリポーズした状態で腕を上げて外側に振ったり、上下に動かしたり。

大サビで一番上手側にいた郁人くんが、楽しそうにキャッキャ踊ってるのが可愛かったな…。

あと、最後にメンバーの名前が出るところ。五関くん、自分の名前指さして「俺?」みたいな仕草してるのほんと~そういうところ~~~~あざとい好き。

そういう可愛いポイントもこれから見つけていこうと思います。ペンライトも、次回は持っていきたい!

 

デジタルライブで一番嬉しかったのは、通常のライブのラストにいつもやる

A.B.C-Z「俺たちとみんなでー?」

ファン「A.B.C-Z!!!」

ができたこと…!!!!!

これは、本当に、本当に、嬉しい…。ライブに行くと一番幸せを感じる瞬間なので、それをデジタルライブ見に行く度に味わえるなんて。ジョイポリスさん、ありがとうございます。

 

f:id:nyonyonyonyoooon:20190723235552j:image

 

そして完全に余談だが、現在A.B.C-Zと並行して忍たま乱太郎もコラボイベントをやっているようで、我が軍のデジタルライブが終わると、今度は忍たま乱太郎の映像がスクリーンに流れ始める。そして、フロアに響き渡るのは、勇気100%。

代々ジャニーズのアーティストが歌っており、サビの振りも少クラやらSUMMARYで反復鑑賞したので、曲がかかれば自動的にテンションが上がり無意識に踊ってしまう。メインステージ横の撃音ライブコースターに並びながら、サビの部分になると、友人も私も自然と腕が動いていた。楽しい。

 

・撃音ライブコースター

今年初コラボのアトラクション。過去に乗った経験があり楽しかったので、コラボすると知って結構嬉しかった。前半は音ゲーで、後半は絶叫系。音ゲーの部分に、A.B.C-Zの楽曲が使われている。

ライドの座席についている3つのボタンを使って、アトラクション中に出てくるPV画面に合わせて音ゲーをする。

曲はランダムらしいが、私が入った時はTake a 5 Train、JOYしたい気持ち、Black Sugarの3曲だった。Black Sugarは、複数のボタンを同時に押すパートや連打があったので結構難易度高かった。

また、ただ画面が出てきて3曲プレイするだけではなく、ライドの動きが平坦だったりのぼったり…な中でプレイするので、その変化も楽しかった。

3曲終わると、「安全バーにつかまって!」と塚ちゃん(?)の声が聞こえ、ライドが左に旋回し、外に向かって急発進する。そのままメインフロアの上をグルッと回り、ライド自体も回転する。叫ぶことしかできなかったので、とりあえず叫んだ(笑)

アトラクション内に戻ってきてからも、しばらく猛スピードで旋回しながら走り回っているのだが、そこにもスクリーンがあり、Za ABC 〜5stars〜が流れていた。

絶叫しながらPVを見る。面白すぎる。

🎵「時を超え5st―」

ヲタク「ぎゃあああああああああ」

こんな感じ。ぐるぐる回る視界の隅で、はしちゃんがJr.君たちと楽しそうに歌い踊っていたのが本当に面白かった。最後は絶叫しながら大爆笑して終わった。

大好きな人達の楽曲で音ゲーができるかつ、大好きな人達の映像を絶叫しながら見れるという、貴重な体験ができるこのアトラクション、めちゃくちゃ気に入った!早く2回目乗りたいな〜。

f:id:nyonyonyonyoooon:20190723235755j:image

 

・コラボメニュー

Fire in Love エビチリ丼を食べました。アルバム曲にちなんでいるんですが、面白い(笑)

意外と辛かった。おほしさまがかわいい。

昨年同様、カフェ内にはリリース順にPVが流れており、机にはステッカーが。テンション上がる。

f:id:nyonyonyonyoooon:20190723235832j:image
f:id:nyonyonyonyoooon:20190723235836j:image

 

あと、カウンターに貼られているメニュー表に、A.B.C-Zのイラストがあったんだけど、これめちゃくちゃ可愛いかった…。今回は後ろにお客さんが並んでたので撮らなかったけど、次回行ったら絶対撮るんだ。

 

・温かく、ノリノリなスタッフの方々

昨年からそうだったが、ジョイポリスのスタッフの方々は、ファンに寄り添う形でコラボイベントを盛り上げてくれる。

デジタルライブの前説では、ツアーのペンライトを持って喋っていたり、昨年はコラボ期間後半になるにつれて身につけているグッズが徐々に増えていた。ライブ中フロア周りにいるスタッフさんもみんなペンライトを振っていたり、声出したり手拍子してたり。

時間帯によっては集まる人数が少なかったり、えび担の特性を考えると結構おとなしい回もあると思うんだけど、そういう時でもスタッフの方が盛り上げてくれると、それにつられて少しずつ参加できることもあると思うので、ありがたいなぁと思う。

今日、とても嬉しかったのは、ハーフパイプトーキョーの女性スタッフの方が、A.B.C-Zの曲に合わせて手振りをしていたこと。

アトラクションの操作ブース(?)にいるスタッフの方が、その時アトラクションに流れていたZa ABC 〜5stars〜のサビの振りを踊っていた。

友人と私はちょうど上の階から階段を降りてきたところでその後ろ姿が目に入り、思わず立ち止まって一緒に踊った。何気ないことだけど、とても嬉しい。

 

今日は舞台観劇終わりに行ったのと、下見~的な感じだったので、回れるところだけ回った感じ。

まだまだ体験していないコンテンツいっぱいあるので、早く2回目行きたいな~。

f:id:nyonyonyonyoooon:20190724082545j:image
f:id:nyonyonyonyoooon:20190724082548j:image