I/O(にょんの基地)

インプットしたものをアウトプットする場所。

【メモ咲き】WDWに行った話 その1

iPhoneの機種変をしようとメモアプリ内を整理していたら、1年半くらい前に高校時代の友人と2人でフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ旅行した時の記録が出てきた。

ただ時系列に起きたことを殴り書きしただけの、本当にメモレベルのもの。

せっかくなので、ブログ記事にして昇華してみようではないか。

と思い立ったので、書いてみます。

5泊7日分あるので、正直最後まで書ききれるか分かりません‪w

書ききれないような気がします。それでもいい、書こうと思ったその気持ちを大事に、とりあえず書いてみます。

当時の私がメモに記録したものをそのまま載せ、今の私が「あぁこれはですね〜」と解説していくスタイルにしてみます。

ちなみに旅の概要はこんな感じ。

日程:2018/2/3(土)〜2018/2/9(金)  5泊7日

場所:ウォルト・ディズニー・ワールド(アメリカ/フロリダ州)

経路:成田国際空港→ダラス・フォートワース空港→オーランド国際空港

メンバー:高校時代の友人と私の2人。友人とは高校卒業後も継続して交流があり、年に1回チェロとピアノで一緒に発表会に出演したりしている。

【1日目(2018/2/3)】

<自宅出発〜成田空港>

1 前日の雪の影響なし、極寒ではない

2 スーツケースがなかなか扱いづらい、2輪つらい

3 まともに駅のエレベーターを使う

4 バスがキャラクター仕様、騒いでたらおばちゃんに笑われるw

5 シートキャラクターで可愛い

解説

1 出発前日は雪が降っていてちょっと心配だったけど、当日は特に影響なく家を出た感じ。そんな寒くもなかった。デザインが気に食わないけど東京とフロリダの天候差を考慮して、渋々購入したブラウンのダウンジャケットを着てたのが思い出。

2 海外旅行は初めてで、大きいスーツケースを持っていなかったので、友人から借りた。友人のお母さんが若い頃に使っていたものらしく、年季が入っていた。借りておいてこんなこと言うもんじゃないと思うのだが、持って歩くのが結構大変だった(笑)

そもそも荷物が5泊分で重いのに加え、タイヤが2輪で機動力が低く、引っ張るのにかなりエネルギーを使った。

3 キャリーを持っていたので、普段は使わない駅のエレベーターを使ったのが新鮮だった。

4 空港まではバスを使ったのだが、とあるテーマパーク仕様のラッピングになっており、友人と2人で「え、かわいい…!」地味に騒いでいたところ、後ろに並んでいた女性の方に笑われた😂

「ごめんなさいね、微笑ましくて」的なことを言われた気がする。

5 荷物を預けてバスの中に入ると、シートもキャラクターになってて可愛かったなぁ。

<成田空港到着>

6 成田第二ターミナル広い

7 カウンター手続き

8 チェックイン

9 まさかの座席が離れてる

10 手荷物預け

11 外貨両替(手裏剣もらう)

12 無印、スタバ買い物

解説

6 空港が広くて純粋にびっくりした。成田空港は初だったなぁ。ちゃんと目的の場所に辿り着けるのかな?という不安も若干。

7 JTBのカウンターへ行き、搭乗手続き等この後の流れを説明してもらった。

8 チェックイン。恐る恐る機会を操作してみる。不慣れな様子だったからか、外国人スタッフの方が手伝ってくれた記憶。無事にチケットを発券。

9 友人と共にチケットの券面を確認してみると、乗り継ぎ後の飛行機の座席が離れていた。申込みの時に、座席は隣同士になるという説明を受けていたので焦ったが、「まぁでも乗り継ぎ後の飛行機は(乗車時間が)3時間くらいだから、最悪何とかなるか…」等と話してた記憶。乗り継ぎ地点のダラスからフロリダまではJTBのスタッフが同伴してくれるので、その時に相談してみよう、ということで一旦落ち着いた。

10 スーツケースとしばしお別れ。解放感すごかった(笑) 飛行機自体乗るの久々だったし、荷物を運ぶベルトコンベアも今まで見たことない規模だったし、新鮮だったな〜。

11 WDWでの支払いは、マジックバンドと呼ばれる万能なツールで全部済ませられると聞いていたが、一応1万円分両替。人生初の外貨を手にする。人生ゲームのお札や…という印象‪w‪w

折り紙の手裏剣が、窓口に置いてあった。お土産として海外に持っていくと喜ばれるよ、とのことで貰っておいた。

12 搭乗前の手続きが全て終わった後、買い物。空港内の無印でお菓子とか買って、スタバにも寄って。友人がAmazonで購入したらしい長距離移動用の枕に悪戦苦闘してたのも懐かしい‪w‪w‪w

「これとりあえず買ったんだけど空気の入れ方分かんないんだよね〜」とか言いながらあれこれやってたなぁ。どうでもいいことだけど、しっかり覚えてるんだよね。それだけワクワクしてたんだろうと思う。

次回は飛行機搭乗から!